スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

Recall

 自分の立場や、生活の環境がガラっと変わるので、これを機会に、三年程続けていた「ブログの執筆」という習慣からもキレイさっぱり足を洗うつもりでいた。などと、何だかんだ云いながら、結局のところ、私はまた、新しいブログを、ついつい始めてしまっていた。
 それはつまりこのブログである。
 以前のブログは、自分の立場・・・というか、「属性」を前提にして始めてしまったようなものなので、記事の内容やコンセプトの根っこには、なんとなく、その属性というものが常にあった。多少は自由に書いているようでも、いつも後ろにその自分の属性が付きまとってくるような気配がして、いくらか窮屈に感じるところがあった。
 だが、このたび、全く新しいブログを作ることになった。もはやその、今までくっついて離れなかった自分の属性というものがまとわりついてくることもなくなるわけだ。書く内容も、全体のコンセプトも、これからは完全に自由なのだ。
 完全な自由!だからいっそのこと、思いきって自分自身をも騙すような、嘘の人格で執筆する嘘日記ブログでもやってみちゃおうかな!などと、一時ははしゃいでみたりするのだが、そうなると今度は「嘘の人格」という設定にギュウギュウに絞めつけられて、少しも長続きしないような未来が、脳裏に容易に思い浮かばれた。
 だから七面倒くさい設定はナシにして、私は私のままでブログを書くことになった。私は本当は不器用なヤツだから、自分は自分のままでいることしかできないということに気がついたのだ。
 そして、前回の反省もあるし、できるだけ自分の属性のことは語らないようにする自戒を立てた。
 ひょっとすると時々は、疲れや不注意からか、それっぽいことを書いてしまうかもしれないけど、それでもたぶん断言はしないだろう。
 このブログを読んでいくうちに、「ははあ。もしや、きゃつめは○○だな」などと、皆さんの内にそれぞれイメージするものができてくるかもしれないけど、私はまあ、それはそれで一向に構わないと思っている。郵便屋さんだと思ったら郵便屋さんでもいいし、ドラァグクイーンだと思ったらドラァグクイーンでもいいし、猫だと思ったら、もう猫でも虎でも何でもいい。
 私にとって、「ブログの執筆」ということは、唯一、自分で何かを生み出す類の習慣で、大袈裟だけど、私の精神安定の秘訣だなんて云ってもいいのかもしれない。
 とは云いつつ、これからの私は、そう毎日毎日何かしらのことを書いていられるような暮らしはできないと思う。だから、おそらくこのブログも、あまり頻繁には更新できないはずだ。
 その代わり、大ていのことがない限り、放っておくこともしない。以前、私の属性には、「期限」があった。でも今の私にはその属性からしてないのだから、期限というものがあるはずもない。私は、このブログを長い目で見ているのだ。
 そんな私が、暮らしのなかから生み出した稚い文章でも、皆さんの暮らしの片隅に、そっと住まわせていただけるなら、とても嬉しい。そして、もし私の拙いことばが、見知らぬ誰かの日常を少しでも慰めることができたなら、さらに嬉しい。
 さて、新しいブログの一つめの記事としては、こんなところで十分だろうか。これから書いていくであろう、二つめ、三つめの記事も、どうかお楽しみに。

 それでは、「必要ない歌」のはじまり、はじまり。

2016-01-30 19:00 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム

筆者紹介

シバケン

Author:シバケン
Base:秋田消滅可能性都市

趣味はお散歩、特技は悪だくみ

筆者近言

 新しいブログを始めました。頻繁な更新はできませんが、暇なときは気軽に遊びにきてください。

検索

コメント

トラックバック

